HTML

【2023年度版】コーディングおすすめ書籍まとめ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コーディングおすすめ書籍

コーディングを学習していて、最初の2、3ヶ月は意味がわからないことがかなり多いです・・・。

2、3時間ググっても解決できない。

そんなことも日常茶飯事。

悩むWeb初学者
書籍の購入を検討しているけど何を購入すればいいのか分からないです・・・

 

今回ご紹介する書籍は知識の向上はもちろんレベル別で解説していきます
kodai

 

初めての方におすすめコーディング書籍

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

初めて学習をする方はこちらのコーディング書籍で事足りてしまうほどの教材となっています。

HTMLとCSS全て網羅されており、簡易サイトのコーディングであればこちらの書籍一つで問題ありません。

基礎的な配置CSSであるFlexやテキストの装飾など実際にデモサイトを構築しながら学べる事ができます。

 

これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本

タイトル通りの一冊となっています。

これだけで基礎が身についてしまう。そんな一冊。

制作できるサイトが計4種類あります。

実務で必要なFlexboxレイアウト、CSSグリッドレイアウト、スマホ対応、アニメーションが網羅されている。

何より初学者向きで分かりやすいのが特徴です。

これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本 [ Capybara Design 竹内 直人 ]
created by Rinker

 

中級者におすすめコーディング書籍

教科書では教えてくれないHTML&CSS

実務向きで実際の現場で求められるコーディングをおこなうために制作された書籍となります。

  • まだ実務を行えるまでのレベルに達していない
  • もう一度HTML&CSSを深く学習したい

上記の方におすすめの書籍となっています。

一読しただけでは理解できないので何度も読み直して活用していきましょう。

 

HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト (WEB Engineer’s Books)

現代のWeb制作に沿ったレイアウトの構成を組み込みながら学べる一冊です。

グリッドレイアウト、シングルページレイアウトを実際に作りながらスキルを磨くことが可能です。

具体的なテクニックが分かるので基礎を学び終えた方におすすめです。

 

HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本

「フルスクリーン」「フレックスボックス」「シングルカラム」「2カラム」「グリッド」の5種類のレイアウトパターンを学習できます。

中級者向けにしていますが、「コーディングとは」という初歩の部分から解説してくれるので、初心者にもおすすめできます。

架空のカフェショップのおしゃれな紹介ページを作成していくので、作成した後の満足度も高いです。

 

1冊ですべて身につくJavaScript入門講座

JavaScript初心者はこれ。

とにかく初心者にすごく優しいです。

痒いところに手が届く「Mana」さんの書籍は間違いがありません。

絶対知らないといけないアニメーション、JavaScript基本から実装方法まで学べます。

 

jQuery標準デザイン講座 「使える」知識が身につく!

初めての方でもOK。

分かりやすい学習書籍です。

実際にコードを書きながら学べるのも利点で、jQueryのしくみや使い方が網羅されています。

 

WordPressおすすめ書籍

1冊ですべて身につくWordPress入門講座

WordPress最初の一冊目におすすめです。

ノーコードでの制作とWordPressの基本的な操作方法が優しく体系的に学べることができます。

WordPressで必須な知識であるセキュリティ面、トラブル対策も記載してくれているのでとてもありがたいです。

 

kodai

WordPressは正直難しいです。

一つの参考書を熟読しても個人的には理解ができませんでした。

おすすめの学習方法なのですが、色々な参考書を読んで「点と線を繋げる作業をしていく」。

WordPressに躓いている方は一度やってみてください。

 

ビジネスサイトを作って学ぶWordPressの教科書 Ver.5x対応版

ビジネスサイトを実際の制作しながらWordPressを学べることができます。

オリジナルテーマの実装方法が詰まった書籍となっています。

オリジナルテーマに必要なテンプレート階層、メインクエリやフィルターフック関数、データベース構造等詳しく学ぶことができます。

なにより手を動かしながら学べるのが嬉しいです!

 

いちばんやさしいWordPressの教本 第6版 6.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (いちばんやさしい教本シリーズ)

タイトルの通り「いちばんやさしい」WordPressの教本かもしれません。

すごく丁寧に解説してくれています。

図解や写真を使って解説されているのですごく分かりやすい。

プラグインや集客面、安全面も全て解説してくれています。

 

 

更にコーディングのスキルアップを目指す方向き

更にコーディングの知識を学びたい方や、コーディング速度、保守性を上げたい方向けの書籍となります。

案件を取り始めてもっと時給単価を上げたい方におすすめです。

 

Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」

実装した後で困らないコーディングを行う為の教科書です。

OOCSS、SMACSS、BEMなどのコンポーネント設計が学べて、

「このコーディングの書き方合ってる?」の疑問が解決できる一冊となります。

コーディングに自信がない方は必見です。

 

CSS設計完全ガイド 詳細解説+実践的モジュール集

フロントエンドエンジニアであれば必ず見ておきたい一冊となります。

保守性の高い実践的に使えるコード設計を学ぶことができます。

OOCSS、SMACSS、BEM、PRECSSといったさまざまな手法とレイアウト設計、

モジュール別での実装方法全て学ぶことができます。

 

Web制作者のためのSassの教科書改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSSプリプロセッサ

CSSが便利にそして効率的に書ける「Sass(サス)」は必ず習得しておきたいです。

Sassを学ばないと案件獲得できませんか?と言われるとそんなことはありませんが、効率化を求めるのであれば必須スキルです。

元々60分かかっていたコーディングがSassを導入することで半分でできた。

その勢いで素晴らしいスキルなのでこちらの書籍で学んで見てください。

 

まとめ

コーディングに役立つ書籍について解説してきました。

購入しなくても全く問題ありません!

ただ個人的な意見としては、書籍を購入して学習を進めてきて良かったと言うことです。

知らない知識を身につけて時給単価を上げる行動は理に適っていると言えます。

学んで行動していきましょう!

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

こうだい

兼業でWeb制作事業|31歳|本業畑違いで知識0から学習開始→1年目で初案件獲得→2年で月の兼業受注金額70万円達成|4年目で100万円達成(今ここ)|兼業でも稼げることを確信|Web制作メンター|制作費無料のホームページ制作事業運営|コーディング・ホームページ制作についてお気軽にお問い合わせください

-HTML
-,